トラフィックカウンターを活用することでお店の来店者数のカウントすることができます。パフォーマンスを可視化させ、店舗や売り上げの拡大にも繋げることができることでしょう。ここではトラフィックカウンターの特徴やメリットを解説しています。
トラフィックカウンターとは?
トラフィックカウンターとは、ひと言でいうと通過する車両の台数を数えるシステムです。さまざまな種類があり、車両台数だけではなく人数を計測することにも役立ちます。
トラフィックカウンターの特徴
製品によって特徴は異なりますが、一般的に「計測」「収集」「補正」の3つを行います。基本的に交通量調査で用いられますが、それ以外でも来店者を数えるときにもトラフィックカウンターが使用されています。
トラフィックカウンターを導入するメリットとは
トラフィックカウンターで来店者の人数を計測することができます。
ここでは店舗にトラフィックカウンターを導入することで得られるメリットについて解説します。
◎転換率が分かる
トラフィックカウンターを導入することで、来店者の数を計測できるため転換率の分析が可能になります。どんなに来店者が多くても、相応の購入者がいなければ売り上げは伸びません。そういったことを分析できるのもトラフィックカウンターの良いところです。
◎シフト運営が分かる
お客さまが多い日をデータ化できるので、従業員のシフトも調整できます。たとえば「〇日は来客が多いから多めにシフトを組んでおこう」といったことが可能になるのです。
◎店舗のパフォーマンスを可視化
来店数>購入率だった場合、接客方法を変えることができ、店舗パフォーマンス向上に繋がります。
◎改善案が見つかる
売り上げが伸びない原因をトラフィックカウンターのデータで改善できます。
トラフィックカウンターで分析できること
先ほど転換率やシフト運営の分析に役立ちメリットになると紹介しましたが、他にもお客さんへのアプローチ法や来店率といったさまざま分析が可能です。また多国籍のお客さんが場合は、英語だけでなく中国語や韓国語のPOP・値段表を置くなど、トラフィックカウンターを使って売り上げを向上することもできるでしょう。
店舗拡大に役立つトラフィックカウンター
計測したデータはセンサー内で保持できるため、どこを改善すべきか細かいところまで分析することができます。そのため店舗拡大に役立てることができるでしょう。今回は車両台数のカウンターではなく、来店者数のカウンターとしてトラフィックカウンターを紹介しましたが、近年はクライド型の利用しやすい製品も増えているので、店舗拡大に向けてぜひ検討してみてください。